防湿庫 自作

防湿庫 自作
安く防湿庫を作ろう!レンズをカビから守るために出来る事 とるなら~写真道楽道中記~.

Daiso

大切な愛機(カメラ)をどのように収納しているだろうか?バッグに入れたまま、クローゼットに入れたままなど無頓着でいるとカビが生えてしまうことがあるため要注意だ。本稿では、大切なカメラを長く愛用するための収納方法について解説するとともに、防湿庫を自作する方法も紹介する。. Amazon. 防湿庫 自作 co. jp 売れ筋ランキング: カメラ用防湿庫・ドライボックス の中で最も 人気のある商品です.

防湿庫とカメラ群 上からニコンf(望遠レンズ仕様、標準レンズ仕様、いずれも 結果的には費用的には自作は合わないものになってしまいましたが、大きさ .

21

Hakuba 電子防湿庫 e-ドライボックス 60リットル ked-60. 今回、私が購入した防湿庫は「hakuba 電子防湿庫 e-ドライボックス 60リットル ked-60」。スチール製のどっしりとした防湿庫です。前面がガラス張りで、中に入れた機材が外から見えそうですが、見えません。. 2020年7月8日 ライカ用のm/lマウントレンズが増え、ゴロゴロと収集がつかなくなって来たので 、無印良品のチェストを使ってカメラ・レンズの簡易防湿庫/ . 2016年2月15日 ドライボックスを自作する! 防湿ボックスのメンテナンス(使い方); まとめ. 湿度の高い日本はカビの楽園。特に6月~10月の平均 . 先日、とうとう防湿庫を購入したよという投稿をしました。 防湿庫 自作 [kanren postid=2880] タイトル通り後悔*しているわけですが、買い換えるわけにもいかないのでガンガン使っていくことを心に誓ったわけです。 ※防湿庫あるあるの「内容量の選択ミス」です。.

More 防湿庫 自作 images. 2021年3月21日 防湿庫 自作 今回はカメラの状態をベストに保つためにタイトルの通り自作で防湿庫を作成 したので作成の過程と作成したものを紹介する。 リョウと言い . しかし、防湿庫を自作って言っても高々知れてる訳で・・・実は近所のホームセンターで売っていた小さな食器棚(3980-)をちょこっと改良してみただけです。元々食器棚って結構密閉性が良いので更にクオリティーを上げてやるのは簡単です。.

防湿庫を100均グッズで自作する方法とは?大切なカメラを守ろう! |.

防湿庫は結局ドライボーイミニを使って除湿することにしたわけですが、結論を出すまでには紆余曲折がありました。 その際に検討したペルチェ素子による除湿について検討内容を公開します。. 2021年4月13日 この記事はこんな方におすすめ カメラをカビから守りたい防湿庫を安上がりに 作りたい この記事では,防湿庫を自作する方法をまとめています .

2017年12月10日 保管状態が悪いためいよいよレンズの1本がカビていました。なんとか脱却する ために考えに考えた挙句思いついたのが、防湿庫の自作。. 防湿庫メーカーは2社あります。 所有レンズも10本程度になってきたこともあり実際に店頭で大きさや、使いやすさを確認しながら品定めを行いました。まず、この防湿庫を取り扱っている大手メーカーさんは、東洋リビング社さんと、トーリハン社さんが. 2010年2月14日 デジタル一眼レフを買って2年程立ちましたが ホコリやカビ対策などデジタル カメラの保管には気をつかうんですよね。 世の中にはカメラ類や .

もちろん自作に限った事ではないが、日頃からカメラを頻繁に触る方はそもそも防湿庫が必要かどうか考えものだ。 月に数回、カメラを触る様な方だと防湿庫を考えてもいいのじゃなかろうか。. カメラ歴4年の私「がーと」が、カメラ用の防湿庫を10分で自作する方法を紹介します。一眼カメラを持っていると、レンズや本体にカビが生えるのは想像しただけでも身震いがしますよね。恐ろしいカビからカメラを守ってくれるヒーローが「防湿庫」です。.

2019年11月28日 表題のとおりです。 これまでカメラの保管には無頓着で・・・カメラバッグに 放り込んでいました。 ですが、マグネシウムボディのk-7、 . 防湿庫はペルチェ式がお勧め 機器が増えてくると防湿庫が便利。写真はidexのds-103m。ペルチェ式。ペルチェ式は生石灰同様、水分を除くだけなのでバルサム切れの心配がない。湿度調整も電子制御で正確。 機材を入れるときは「裸」が原則。. 約2年半~3年間くらいこの防湿庫でカメラや機材を保管してました!カメラを買った当初はめんどくさがり屋の僕はカメラ機材などを部屋の.

思えば自作防湿庫の材料は全て食品関係のコーナーに置いてあった。もしかしてカメラって食品なんじゃなかろうか…。そんなことを思いながら湿度計を眺めていた。 ちなみに、上の画像は蓋をした直後なのでほぼ室内と変わらなく、湿度は約50%。. 2021年4月12日 防湿庫は、そんなデリケートなカメラ機材を、密閉空間で湿度を一定にたもち ながら、保管できる商品です。 カメラ機材は、ホコリや湿気に弱く .

0 Response to "防湿庫 自作"

Post a Comment